ブログ

Windows10からWindows11にアップグレードしたパソコンで、ある日Webカメラを使う用件ができたため、OS標準装備のカメラアプリを起動させたところ、画像が表示されずに「許可が必要です」とエラー画面が表示されるようになっていました。

Read More

Googleで検索をして検索結果のリンクをクリックすると、「接続がプライベートではありません」と表示されてしまうとのことで、当該のパソコンを調べてみました。

Read More

これまでも遠隔操作ツールは仕事で普通に使用していたのですが、このコロナ禍の中、リモートワークやビデオ会議等のよりネットワークアプリケーションを利用する場面が増えてきました。
そこで光回線を5Gや10Gプランへ高速化する前に、まずは社内の環境整備をということで、最新の無線規格である802.11axに手を出してみました。
そこでハマったことが複数ありましたので、新しいものに飛びついて痛い目を見た人柱情報ということで書いてみたいと思います。

Read More

Windows 7のサポート終了に伴いWindows10にアップグレードしたところ、システムドライブはSSDなのに起動が極端に遅くなってしまったので、直して欲しいというご要望をお客様から頂戴しましたのでお伺いしました。

Read More

クローンマシンとして2年余り愛用していたCentury 裸族のお立ち台DJクローンプラスSATA 6G Ver.2の筐体内部でネジ穴2か所が割れてネジが外れたため、筐体が開き気味になり、加えてハードディスクを差し込む部分のシャッターも軸部分が折れて、シャッターが外れてしまいました。
クローン動作そのものには問題がなかったのですが、このままだましだまし使うのも嫌だったので、新しく他社の同等品を探してみました。

Read More

1 2 3 4 5 6