先日Windows 10にアップグレードしたパソコンですが、休止状態にしておいた筈なのに、ふと気づくと電源ランプが点灯していました。
これはおかしいと調べてみると、どうやらWindows Updateで強制的に復帰するとのこと。

しかしWindows Updateの実施は確か午前3時の予定なので、今回電源が入っているのを気づいたのが午前1時頃でしたから、実際に復帰した時刻はそれより前となり条件が合いません。
もう少し調べると、Media Center絡みのスケジュールで復帰させられていることを把握し、タスクスケジューラから当該スケジュールを削除しました。
念の為、Windows Updateでの復帰をしないようにも設定しました。
しかしこの仕様、法人ユーザーで多数のパソコンを運用している場合、夜中に勝手に起動されては電気代を食われるし、デフォルトの設定ではWindows Updateの再起動も掛かるので、セーブしていないファイルがパァになるケースも考えられ、もっとアナウンスしないとダメなんじゃないかな。