不良セクタ等の障害でパソコンから取り出したハードディスクを廃却するため、その前にデータを抹消することにします。今回は、CCleaner Freeドライブデータの抹消ツールを使ってみました。

結果としては、2TBのハードディスクについて、ドライブ全体を単純な上書き(1回)で抹消を掛けると、約24時間で完了しました。
念の為、EaseUS Data Recovery Wizard Professionalでディープスキャンしてみて、ファイルが取り出せないことを確認したところ、保存してあったファイルは見つかりませんでした。
以前でしたら作業用パソコンのドライブベイにハードディスクを接続して、Ultimate Boot CDに収録されているディスクワイプツールを使うというとても面倒くさいことをしていましたが、今回はケースに挿したハードディスクとパソコンをUSB接続した上で、CCleanerをWindows OS上で動作させるだけですし、グラフィカルに操作できて楽ですね。
ハードディスクを廃却する際は、もうこの方法でいいかなと思います。抹消作業を実行中も同じパソコンで他の仕事をすることもできますから、時間と機材が無駄になりません。
なお抹消にかかる時間は、Ultimate Boot CDもCCleanerもあまり大差ないと思います。