今日メールをチェックするために、普段使用しているThunderbirdを起動すると、メールアカウントの初期設定ウィザード画面が表示され、メールを見ることができなくなってしまいました。
プロファイルが壊れたのかとエクスプローラで見てみましたが、一見しておかしいところや、大幅にファイル容量が減っているといった変化は見当たりません。

profiles.iniファイルの設定も今まで通りでおかしなところは見られません。
そこで、一旦Thunderbirdをアンインストールして再度インストールしてみましたが相変わらず。
次に新規にプロファイルを作り、これまでのプロファイルがある〇〇.defaultフォルダの中身全体を新規プロファイルの方へ上書きしてみると、またまた初期設定ウィザード画面が表示されます。
再度新規プロファイルを作り、今度は〇〇.defaultフォルダの中のMailフォルダの中身のみを新規プロファイルの方へ上書きして起動すると、今度はThunderbirdが通常通りに起動しました。
ただし、一部メッセージフィルタの設定が再現されていないものや、オプション設定が初期値になっているものがありましたので、手動で設定しなおしてほぼ元通りの環境に戻すことができました。
と、思っていたら、Firefoxのプロファイルもおかしくなっており、タブの設定がいつも通りに表示されていません。
こちらもアンインストールと再インストールを行い、profiles.iniファイルのPathの行をトラブル前のものに書き換えて起動してみました。
するとFirefoxは通常通り起動したものの、プラグインの設定が初期値に戻っていましたので、そのやり直しをして復旧完了です。
一体何だったのだろう?
2つのソフトウェアとも最近自動更新があったらしいのですが、それが影響しているんだろうか?