再度修理でサポートセンター送りとなったTAICHI21ですが、修理担当から初期化して良いかとの確認の電話が来ました。
これは直ちにお断りしました。
というのも、前回の記事にも記述した通り、既に初期化済みで送付したし、そもそも本機は電源投入してOSが起動する直前にイルミネートキーボードが一旦光ってすぐ消える仕様なのですが、前回の修理後はそれもできていなかったので、ソフトウェアよりむしろハードウェアの問題と推測されるからでした。

それで、こちらから
「そちらのサポート担当からの初期化の提案に従い、既に実施済みなので、そちらで初期化したところで結果は一緒だから、もうちょっとハードウェア面を点検して下さい。」
と話して、電話を終了。
それから数日後、サポートセンターから再度入電。
今度は治りましたとの由。
「BIOS絡みの不具合か何かか?」
と聞いてみると、なんか設定を変更したとの煮え切らない返答があり、
「電源投入直後にちゃんと点灯する?」
と問うと
「光ります」
との答え。
ふぅやっと退院というわけで、本日約2か月ぶりに復旧です。
ただ、出荷状態のWindows 8に戻っているので、Windows 8.1の時に採取したイメージバックアップから回復するにはWindows 8をWindows 8.1にアップデートする必要があります。
つまりそれは、WiMAX2+の回線で5GBものアップデートファイルをダウンロードするという、気が遠くなる作業が待っていたということです。
あぁ長かった。