前回ハードディスクがうるさいの記事でメラミンスポンジを挟み込んだ件ですが、その後やっぱり音が気になりだし、結局新しくSSDを調達して取り替えてしまいました。
電源とCPUファンの回転音は元から気にならなかったので、現在はとてもとても静かなパソコンになっています。

ただこれまでは電源スイッチを押すとHDDの回転音がしてきちんと通電しているのが分かったのですが、これがなくなったため、電源スイッチの押しが甘かったかな?と勘違いするほどの静けさです。
そういうわけで現在、1つの筐体に2つのSSDが装着された状態で、それぞれOS用とデータ保存用として使い分けています。
かつてはSSDは寿命が・・・ということが言われていたのですが、最近は毎日大量のデータを書き込んでやっと寿命になると実験をされた方のブログを見て、当方もここは割り切ってデータ保存用もSSDを使ってみました。
まぁ寿命云々に関わらず、小まめにバックアップを取るのは忘れないようにしないといけませんね。