Windows 8.1のノートパソコンで、イベントビューアーに以下のエラーが検出されていました。
ソース
DistributedCom
イベントID
10010

イベントビューアーの全般タブには次のように表示されています。
サーバー {BF6C1E47-86EC-4194-9CE5-13C15DCB2001} は、必要なタイムアウト期間内に DCOM に登録しませんでした。
マイクロソフトのサイトによると、次にように手掛かりを探すよう記述がありました。
  1. イベント ログの説明に含まれる DCOM サーバー コンポーネント固有の GUID を確認する。(今回の例ではBF6C1E47-86EC-4194-9CE5-13C15DCB2001の部分)
  2. レジストリエディタを起動して、HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{GUID}レジストリを見つける。
早速レジストリエディタを起動し、当該箇所を確認すると、どうもSkyDrive絡みのタスクに関連するもののようです。
SkyDriveは使用していないので以前アンインストールしたのですが、タスクだけが残ってしまったようです。
そこでタスクスケジューラを起動し、一番左のナビゲーションペインに表示されたツリーからタスクスケジューラライブラリMicrosoftWindowsSkyDriveと辿り、表示された2つのタスクを無効に設定しました。
これでエラーは記録されなくなりました。