jQuery UIのDatepickerを使用して、2か月分のカレンダーを表示させるインターフェースをテキストボックスに設定する画面を製作していた際に、遡るボタンをクリックしても反応がないという状況に遭遇しました。

赤丸部分が効かなかった遡るボタン
2か月分表示のうち、左が前月、右が当月で遡るボタンをクリックすると一月ずつ遡るというのが期待する動きなのですが、それができませんでした。
右側を当月にしたいので、DatepickerのshowCurrentAtPosオプションを「1」とする必要があるのですが、jQuery UIのバージョンが古いと、遡るボタンが効かなくなるバグがあるとの情報をネットで見かけました。
早速最新のバージョンに上げ、再テストしてみましたが改善しませんでした。
ところがその後、今回やろうとしてることができている他のサイトを見つけてしまいました。
何が違うのだろうとオプションを見比べていると、stepMonthの値に答えがありました。
私が当初stepMonthに設定していた値は、一月ずつ遡りたいので「1」としていたのですが、2か月分のカレンダーを表示する場合はここを「2」と設定する必要があったのでした。
こう設定したからとしても、例えば3月4月が表示されているなら1月2月に遡り表示されるのではなく、ちゃんと一月ずつ遡ってくれます。