お客様がご購入されたプリンタを、複数のパソコンでネットワーク共有してお使いになりたいとのことで訪問したところ、プリンタの機種がCanon LBP3100でした。
このプリンタはUSB接続ポートを備えていますが、ネットワーク接続機能を有していないことから、共有するにはプリントサーバーを別途お買い求め頂くようお願いしてあり、今回再訪しました。

ご用意頂いたプリントサーバーはSilex C-6600GBという機種で、共有したいパソコンの2台目以降との接続時に、このプリントサーバー同梱のマニュアルの通りに接続設定を行うと、なかなかうまく行かず苦しみました。
結論から言うと、まずプリンタドライバのインストールを先行し、プリンタサーバープログラムのインストールは後回しにするとうまく行きました。
マニュアルの通りに行うと、タイミングがシビアな手順があることと、プリンタドライバをWindows Updateからダウンロードしようと長々と探しに行った果てに失敗します。
これを回避するために、以下の通り進めました。
  1. 予めプリンタドライバをメーカーサイトからダウンロードしておきます。
  2. ダウンロードしたインストーラを実行し、プリンタのインストール方法ではUSB接続でインストールを選択します。
  3. USBケーブルをプリンタとコンピュータに接続してくださいのメッセージが表示されたら初めて繋ぎ込みます。(ここがポイントです。これより早く繋いでしまうと、経験上どのメーカーでもうまく行かないですね。)
  4. プリンタドライバのインストール完了を確認し、USBケーブルを取り外します。
  5. プリンタサーバーとプリンタをUSBケーブルで繋ぎます。
  6. プリンタサーバーとLANケーブルを繋ぎます。(1台目のパソコンとの接続設定で既に繋がっていると思いますが念の為)
  7. マニュアルStep3を実行します。
  8. マニュアルStep5以降を実行します。