ここ数日、複数のお客様からパソコンが起動しなくなったとのご連絡を頂戴しました。
この種のトラブルは、お客様にとって致命的な損失に繋がるかもしれないので、承るこちらも緊張しますし、立て続くと地味に体力を削がれますね。

とも言っていられませんので、ともかく訪問して対処に当たる以外ありません。

ファイルシステムの障害か

起動しなくなった一つの案件のパソコンには、重要なデータが格納されており、これを何とか取り出したいとのことでしたので、筐体から取り出したハードディスクをドライブケースに入れて、別のパソコンにUSB接続してみました。
すると、エクスプローラーでフォルダをものすごい時間かけて表示はしてくれたのですが、中身のファイル群が全然表示されませんでした。
これはどうやらファイルシステムの障害によるものと推測されます。
そこで、KNOPPIXで中身を見てみると、ファイル群が表示されましたので、重要ファイルをバックアップして、代替機にコピーして一件落着です。

焦ってやると良いことがないですね

今一つの案件は、ログオフがなかなか終わらずに、焦れて強制シャットダウンをしてしまい、再起動できなくなったというものでした。
起動直後のメーカーロゴも表示されませんでしたので、一旦すべてのケーブルとメモリの挿し直しをしてしばらく待ちます。
そろそろ頃合いかなと、電源ケーブル、キーボード、マウス、ディスプレイだけを繋ぎ、電源を入れますとメーカーロゴが表示されましたので、F8キーを連打してセーフモードで起動させました。
意図通りの動きで再起動できましたので、通常起動を試みますとこれも意図通りの動きを得ました。
一旦シャットダウンして外付け装置のUSBケーブルを元の位置に挿し、再起動するとまた真っ黒な画面で固まっています。
ということは、どれかの装置との絡みでそもそものトラブルが発生していたものと思われますので、外付け装置をひとつづつ挿していくと、とあるハードディスクで現象再現しました。
メーカーがこういうページを用意するぐらいですから、よくあることなのでしょう。

ということで、上記両案件ともハードディスク絡みだったというわけでした。