以前、PPTPによるVPN接続の設定をさせて頂いたお客様から、繋がらなくなったとのことでお伺いしました。問題のパソコンを確認すると次のようなメッセージを返すばかりで、全く繋がりません。
エラー651:モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました。

まずは検証のために、いつも使っているスマートフォンにVPN設定をして接続してみると、問題なく接続できましたので、VPNサーバー側の方ではなく、クライアント側ルータか、お使いのパソコンがおかしいと推測できます。
次に同じクライアント側ルータに、別のパソコンをVPN設定して接続すると、これも問題なく接続できましたので、問題のパソコン自体がおかしいと確定できました。
ここまでは早かったのですが、ここから問題解決までにかなりはまってしまいました。
まず問題のパソコンからVPN接続設定を一旦削除して、再作成してみましたが、同様のエラー。
次にWindows Updateをきっちりやってみて、接続してもエラー。
さらにネットワークドライバの更新を行ってもエラー。
デバイスマネージャからWANミニポート(PPTP)の削除と再インストールを行ってもエラー。
ここまでで、ものすごい手詰まりとなってしまい、パソコンリカバリしかないかなぁとの考えが頭をよぎります。
しかしまぁその前にセーフモードでの起動を試しておくかと、ダメ元でやってみました。
するとあら不思議、エラーもなく繋がってしまいました。
パソコンを再起動して、再度接続しても繋がります。というわけで突然の解決です。
この後ネットで調べたところ、実際にセーフモードで治ったとの情報が見つかりました。
セーフモードで何かリセットされることによる、よくあるアレだろうと思いますが、それが何かはわからないので、対症療法の1つとしてここにメモしておきます。