2018年4月11日以降、複数のお客様からパソコンが起動できなくなったとのご連絡を頂くようになりました。伺ってみると、ログイン直後の画面で止まっているパターンと、デスクトップまでは表示されるのに、マウスが固まってしまっているパターンとがありました。

いずれのケースもWindows 7で発生しています。

ユーザープロファイルがおかしい

前者は以下のようなメッセージを伴っていましたので、Micsoroftのサイトのこちらのページを参考に、レジストリを編集して対応しました。
User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザー プロファイルを読み込めません。
このトラブルの現象は、ユーザープロファイルが何故かデフォルトプロファイルに置き換わってしまうというもののようで、ネットで検索すると、Windows Updateで配布されているKB890830のせいだとか、KB4099950のせいだとか言われているようですが、定かではないみたいです。

荒っぽいことをするとやはり良いことなし

後者は伺った手始めに現象再現させてみると、セキュリティソフトの起動時スプラッシュ画面が出た直後に固まっていましたので、このソフトウェア絡みのサービスをmsconfigですべて停めてみたのですが改善しませんでした。
詳しく調べると、2018年4月11日のWindows Updateの後、パソコンを強制シャットダウンしたらしく、12日の朝、電源を入れた所で上記の現象になったとのことで、システムの復元でそのWindows Updateの1つ前の復元ポイントに戻そうとしたのですが、ファイル破損しているとのエラーメッセージで復元ができず、さらに遡った時点の復元ポイントから修復をかけて解決となりました。