ある日、こちらから送信したメールを確認する必要があり、送信済みトレイのメールを開いて見たところ、微妙に文字が小さく、いつも1行を50文字おきに折り返していましたが、1行が長い文章となって全く読みにくい状態になっていました。

弊社ではメールソフトにMozilla Thunderbirdを使っているのですが、このバージョンが52に上がり、デフォルトのテキストエンコーディングがUTF-8になったため起きた現象でした。
テキストエンコーディングの設定を元に戻す手順は次の通りです。
  1. ツールメニュー → オプションサブメニューとクリックします。
  2. 表示タブをクリックします。
  3. 詳細設定ボタンをクリックします。
  4. テキストエンコーディンググループボックス内の送信メッセージセレクトボックスから、日本語(ISO-2022-JP)を選択します。
  5. 可能であれば返信メッセージに既定のテキストエンコーディングを使用するチェックボックスをオンにします。
  6. OKボタンをクリックします。
  7. 詳細サブメニューをクリックします。
  8. 設定エディターボタンをクリックします。
  9. 危険性を承知の上で使用するボタンをクリックします。
  10. 検索テキストボックスに、mailnews.wraplengthと入力します。
  11. セルをダブルクリックして、50と入力します。
  12. 検索テキストボックスに、mailnews.send_plaintext_flowedと入力します。
  13. セルをダブルクリックして、falseに変更します。
  14. about:configウィンドウを閉じます。
  15. OKボタンをクリックします。