ブログ

Windows11の初期セットアップは、インターネット接続の上、Microsoftアカウントでのサインインを強制されてしまうのですが、どうしてもローカルアカウントで設定したいということで、裏技的に途中までインターネット接続しておき、Microsoftアカウントのサインイン画面が出たところでLANケーブルを抜くと、ローカルアカウントでのセットアップができるようになります。
今回仕事で携わったノートパソコンにはLANポートがない無線接続専用機で、しかもキーボードに機内モード切替のキーがないというものだったので、前述のような裏技が使えませんでした。

Read More

2020年12月1日の朝からメールの受信ができなくなっていました。
具体的にはメールソフトThunderbirdで受信を行うと、「(略)接続しました」と表示されたまま、動きがなくなるというものです。

Read More

訳あってVer.1903のままだったWindows 10をVer.1909に更新する案件を取り扱いました。
同一の機種で同様にVer.1909に更新すると、これまでの経験から作業に数時間かかることが分かっていましたので、今回も覚悟して作業を始めてみました。

Read More

jQuery UIのDatepickerを使用して、2か月分のカレンダーを表示させるインターフェースをテキストボックスに設定する画面を製作していた際に、遡るボタンをクリックしても反応がないという状況に遭遇しました。

Read More

月曜日の朝、出勤直後からNASに接続できなくなったとのご連絡をお客様から頂戴しました。
ひとまずPINGをNASに打って頂くと、ちゃんと応答が返ってくるということで、おそらくSMB 1.0絡みのトラブルではないかと推測してみました。

Read More

1 2 3 4 5 6 7 8 9