ブログ

本サイトにも多用しているFont Awesomeがバージョン5にアップグレードしました。
今回のバージョンでは、個々のアイコンの名称やマークアップタグに変更がありましたので、これに対応した経過を記述してみたいと思います。

Read More

テキストファイルからCSVファイルを作り込んで、MySQLにインポートするPHPスクリプトを、バッチで動かす仕組みを以前作成しました。
最近必要があってこのバッチを実行すると、CSVファイルの作り込みまではできているのに、インポートがどうしてもできず、なぜなのかしばらく考え込みました。

Read More

見出し等の強調としてArial BlackというフォントをWindows XPの頃からよく使用しています。
Windows 10でPDFが簡単に作れるようになったため、いつものWord文書をPDF化していたところ、このフォントの部分が斜体に変わっていることに気づきました。

Read More

JQueryプラグインのFullCalendarを使って、サイト内にGoogleカレンダーの公開カレンダーを表示させる案件を以前取り扱ったことがあります。
今回Ver.3.6.2にバージョンアップしたら、カレンダーが表示されなくなってしまいました。

Read More

Windows 7上のExcelからMySQLデータベースにアクセスして、データを表示させる案件を以前取り扱ったことがありますが、今回、お客様でお使いの端末のOSとExcelのバージョンが変わるということで、この記事作成時点で最新のConnector/ODBC Ver.5.3.9のインストールにまつわる備忘録としてこの記事を残してみたいと思います。

Read More

1 2 3 4 5 6 7 8 9