ブログ

2020年の1月にWindows 7のサポートが切れることから、お客様でお使いのこの機種をWindows 10にアップグレードする案件に携わりました。
そもそもこの機種はWindows 7がプレインストールされており、直接Windows 10にアップグレードすると、以下のエラーメッセージでインストールが失敗しました。
0x8007001F - 0x20006 REPLICATE_OC 操作中にエラーが発生したため、インストールは SAFE_OS フェーズで失敗しました

Read More

2018年の4月中旬ごろより、弊社のお客様のWindows 7のパソコンでログイン直後に画面が固まって、キーボードもマウスも受け付けないというトラブルに遭っているとのご相談を頂戴しました。
お話を伺うと、Windows Updateを行って再起動したらこの現象になってしまったとのこと。

Read More

2018年4月11日以降、複数のお客様からパソコンが起動できなくなったとのご連絡を頂くようになりました。伺ってみると、ログイン直後の画面で止まっているパターンと、デスクトップまでは表示されるのに、マウスが固まってしまっているパターンとがありました。

Read More

お客様でご利用中のExcel 2016で、セルに数値を入力してEnterキーで次のセルに移動したり、セルの書式設定ダイアログを表示させたりとすると、画面が真っ白になって相当時間固まる現象に悩まされているとのご連絡を頂きました。

Read More

あるお客様で、このところパソコンが起動しなくなったり、動作が遅くなったりと、不調を訴えて来られることが増えました。
不調の原因はどれも東芝製ハードディスクMQ01ABF032の故障でした。いずれも4年程前に導入なさった東芝製dynabook B553に搭載されているものです。

Read More

1 2 3