ブログ

UQモバイルのデータ高速プランを使い、本社と支社間のVPNを構築する案件で、ドツボに嵌った話です。
支社側にNECのモバイルルータAterm MR05LNに、UQのnano SIMカードとクレードルを持ち込み、元からご使用だったYAMAHA RTX1000をローカルルータとしてさくっと接続完了しました。
ひとまずインターネットの閲覧ができていることを確認し、いざIPSEC VPNを行うと、本社のLAN側と通信できません。

Read More

使い続けていた有線キーボードで、キータッチがキコキコと擦れるような感触になり、文章を入力し難くなったため、この際マウスも併せて無線化を考えてみました。

Read More

弊社内外の案件でハードディスクのクローンをする必要が出てきたため、色々探していると、「不良セクタがあってもスキップしてコピー続行が可能」との触れ込みがある、なかなか良さげなものがあると知り、早速Century 裸族のお立ち台DJクローンプラスSATA 6G Ver.2という不思議な名前のハードディスクケースを入手しました。

Read More

前回の記事でモバイルルータを新調したことを書いたのですが、それに付随するネタです。
インターネットに接続するために、ルータにSIMカードを挿しておく必要があるのですが、このSIMカード周りでメーカーの違いがありました。
それまで使っていたNEC製WX02は、筐体の背面蓋を開いて内部のスロットに抜き差しする形式なのですが、これがとても面倒くさいんです。

Read More

プロバイダのGMOとくとくBBから、より高速なモバイルルータへの無料機種変更について案内が来ていましたので、早速変更してみました。
3種類のルータから選んで申し込むようになっていたのですが、型番がW03WX03とよく似たものがあり、NEC製で440Mbps対応のWX03を選択したつもりが、ルータが到着し開梱したところで、間違ってHUAWEI製の370Mbps対応のW03で申し込んでしまったことに気づきました。
こりゃ失敗したとプロバイダに交換の要望をメールで送ったのですが、ちょうどお盆休みに入ったばかりだったため回答は盆明け以後になるとのことで、しかたなくそのまま1日だけ使ってみました。

Read More

1 2 3 4 5 6