ブログ

初期導入OSがWindows 7のパソコンを、Windows 10にアップグレードした東芝dynabook Satellite B453の動作が極端に遅くなったとのご連絡をお客様から頂きました。
実際に起動時間を測ってみると、デスクトップが表示されるまでに実に4分近くかかっていました。

Read More

Windows 10 May 2019 Updateがリリースされたので、Windows Updateを待ちきれず、マイクロソフトのWindows 10ダウンロードサイトからインストールしてみました。

Read More

お客様でご使用の型番が異なる2台のCanon製複合機で、片方は正常にスキャンしたファイルがパソコンに送信されるのに、もう一方の機種では送信NGとなってしまうとのことをお伺いました。

Read More

数年前に納品したパソコンで、OSをWindows 8からWindows 10にアップグレードなさったそうで、その後から電源スイッチを入れてもパソコンが起動しないとのご連絡を頂戴し、お預かりして詳しく見てみることにしました。

Read More

UQモバイルのデータ高速プランを使い、本社と支社間のVPNを構築する案件で、ドツボに嵌った話です。
支社側にNECのモバイルルータAterm MR05LNに、UQのnano SIMカードとクレードルを持ち込み、元からご使用だったYAMAHA RTX1000をローカルルータとしてさくっと接続完了しました。
ひとまずインターネットの閲覧ができていることを確認し、いざIPSEC VPNを行うと、本社のLAN側と通信できません。

Read More

1 2 3 4 5