ブログ

ディスプレイが2つあることでマニアックな人気があるASUS TAICHI21が通電しなくなってしまいました。
その他にもキーボードの特定キーの劣化もあったので、1月下旬からメーカー修理に出していました。
メーカー到着後、マザーボードとバッテリ及びACアダプタ、それからキーボードを交換するので、ついては6万円強の修理費になるが良いかとサポートセンターから確認の電話が来ました。
このパソコンがないと仕事への影響が大だし、その金額では同等スペックのPCも手に入らず、致し方ないということで、修理を進めてくれと返事しました。
そうしたところ、その後何の音沙汰もありません。

Read More

デスクトップパソコンの記憶容量を上げようと、東芝 DT01ACA050という製品を手に入れ、ハードディスクを交換しました。
データのお引越し後、ドライブベイに据え付けて起動してみました。
すると、ドア1枚を隔てていてもわかるくらいのブーンという唸りが聞こえ、気になって仕方がありません。
どうやら回転の振動が筐体に伝わって、共鳴している感じです。

Read More

これまでのプリンター複合機の代替機種として浮上したBrother MFC-J730DNですが、通信回線を切り替えた段階では、まだ発売前でしたので、念のためBrotherの窓口にホームプラス電話回線で使用できるか問い合わせてみました。
そうしたとところ、問題ないとの回答を得ましたので、発売当日にAmazonで発注しました。
これまで馴染んだCanonの複合機に別れを告げ、本機を開梱して設置と設定のお引越しです。

Read More

主に使用しているデスクトップパソコンですが、停電の後、電源ボタンを押してもウンともスンとも言わなくなったことがあります。
そのときはドライヤーの熱風を30秒程当てるという荒業で起動できるようになり(参考動画)、その後問題なく使えていたのです。
ところが、先日ビデオファイルをmp4形式のファイルに変換する作業を行ったときに電源ファンが異常な音を出し始めたのです。

Read More

改めて通信環境変更に伴うデメリットについて検討してみました。
デメリットの1番については、IP電話番号が全国一律の通話料金でかけて頂けるので、これまでファックス用に割り当てて使っていましたが、これはもう仕方がないと諦めるしかありません。
デメリットの2番については、Excelで作成した見積書等を一旦印刷して送信したり、受信したファックスを印刷することはしたくないので、弊社ではこれまでCanonのプリンター複合機を使用していたのですが、KDDI曰く、この複合機はホームプラス電話では使えないとのことでした。
そのため昔使っていた家庭用ファックス付き電話機を物置から出してきて、とりあえずファックスを受けることにしましたが、PCファックスができない状態となるため、急ぎ代替の機種選定を行いました。

Read More

1 2 3 4 5 6