ブログ

ウェブページに沢山の入力項目があるフォームをパソコンで扱う際、入力項目の移動やセレクトボックスの選択をするためにマウスに持ちかえるのがどうしても面倒なので、キーボードだけで入力したいものです。
今回、あるセレクトボックスの選択肢に連動して、右隣のセレクトボックスの選択肢を絞り込む必要があるフォームを作っていて、絞り込みにjQueryの.hide()関数を用いたところ、プルダウンボタンをクリックした場合は確かに絞り込まれているのに、キーボードの上下キーで操作するとすべての選択肢が表示されてしまうことに気づきました。

Read More

JQuery UIを扱い始めた頃、動的に追加されたものには後から設定を加える必要があることを知らず、随分悩んでいたことがあります。
今回とあるシステムでJQuery UIのButtonを使って、ボタンにフォーカスするとバックグラウンドカラーが変わるようにしていたのですが、.clone()関数で複製したボタンではバックグラウンドカラーが変わらなかったのです。

Read More

JQuery UIのTabsを使って、画面遷移なしに段階を踏ませるようなアプリケーションシステムを構築しています。
例えば2つのタブがあるページを作り、左端のタブ内で入力が終わり、右隣りのタブをクリックすると、初めのタブ内に入力した内容を確認するといった、通販サイトでよく見かける画面構成です。
このような画面で、初めのタブ内の要素が縦長になってしまった場合、ページの先頭にスクロールで戻り、次のタブをクリックするのはとても面倒です。

Read More

MySQLを使用して月初日と前月末締めの集計値を出す際に、UNIONを使った以下のようなSQL文を作成してみました。
SELECT d.* from (
(
select '' as a from tbl where c = '2016-06-01'
) union (
select sum(b) as a from tbl where c <= '2016-05-31' and c >= '2016-05-01'
)
) d
これを実行したところ、どうも計算結果がおかしい。

Read More

これまでウェブページでボックスの立体感を出すために、画像ソフトウェアでドロップシャドウを作成したり、Javascritptのプラグインを使用して表現していました。
近年ではCSS3でbox-shadowを記述するだけで、実現することができるようになっており大変重宝しています。

Read More

1 2 3 4 5 6 7 8 9