ブログ

不良セクタ等の障害でパソコンから取り出したハードディスクを廃却するため、その前にデータを抹消することにします。今回は、CCleaner Freeドライブデータの抹消ツールを使ってみました。

Read More

JQuery UIのtabsを使って、タブをクリックすることで内容が切り替わる画面を作成してみました。
稼働させてみると、タブ内に別のページのコンテンツを表示させようとして読み込みを続けた果てに異常終了してしまいました。

Read More

確かWindows 7の頃からかWindowsキーと矢印キーを使って、ウィンドウを画面の左右半分ずつとか上下半分ずつといったふうに表示できるようになっていたと思います。
この機能は2つのウィンドウを比較しながら何かをする際に非常に重宝しています。
この度Windows 7から10にアップグレードしたパソコンで、そのショートカットキーを使ってみると、それができなくなっていました。

Read More

Word 2016を使用して見出しと本文の段落があるような書類を作成していたところ、本文の段落が次のページに送られてしまいました。
契約書等の表題ページだけ1ページ目に付けて、本文は次のページからといった書類も作ることはあるにはあるのですが、今回は全体を1ページに収めるものを作ろうとしていて、見出しの後に改ページを入れているわけでもないし、段落後マージンも特に変更していなかったので、突然こうなりやや驚きました。

Read More

ある日、こちらから送信したメールを確認する必要があり、送信済みトレイのメールを開いて見たところ、微妙に文字が小さく、いつも1行を50文字おきに折り返していましたが、1行が長い文章となって全く読みにくい状態になっていました。

Read More

1 2 3 4 5 6 7 8 9