ブログ

JQuery UI Sortableは、ulタグ等で構成したリストを複数並べて、liタグで構成したリスト要素を、ドラッグ&ドロップによってリスト間で相互往来できます。
これによりリストを横置きに用いて、商品陳列棚のようなイメージで物品を管理するといったアプリケーションシステムが非常に簡単に実現できます。
またJQuery UI Sortableは、様々なイベントに応じて色々な機能を組み込めるので、リスト要素のドラッグ&ドロップと同時に、番地更新(縦横位置更新)も併せて行うといったことが可能なため重宝していました。
ところが、番地の値が思い通りにならないケースがあり、とても困っていました。

Read More

JQueryの.clone()関数を用いて、入力フォームのテーブルを丸ごとクローンしてみたところ、テキストボックスは入力値もクローンされるのに対して、テキストエリアは値がクローンされません。

Read More

phpのexec()コマンドでcmd.exeを起動してサーバー上のバッチファイルを実行するプログラムを書いて動かしていました。
ところが、バッチファイルに組み込まれた外部プログラムのバージョンが上がったために、エラー終了するようになりました。

Read More

先日Windows 10にアップグレードしたパソコンですが、休止状態にしておいた筈なのに、ふと気づくと電源ランプが点灯していました。
これはおかしいと調べてみると、どうやらWindows Updateで強制的に復帰するとのこと。

Read More

Windows 10への無償アップグレードの期限が2016年7月29日ということで、今後主に使用する予定のパソコンをこの際アップグレードすることにしました。
クリーンインストールを試したかったのですが、Microsoft Officeのライセンス認証の絡みで、アップグレードとしました。

Read More

1 2 3 4 5 6 7 8 9