ブログ

これまでも遠隔操作ツールは仕事で普通に使用していたのですが、このコロナ禍の中、リモートワークやビデオ会議等のよりネットワークアプリケーションを利用する場面が増えてきました。
そこで光回線を5Gや10Gプランへ高速化する前に、まずは社内の環境整備をということで、最新の無線規格である802.11axに手を出してみました。
そこでハマったことが複数ありましたので、新しいものに飛びついて痛い目を見た人柱情報ということで書いてみたいと思います。

Read More

jQuery UIのDatepickerを使用して、2か月分のカレンダーを表示させるインターフェースをテキストボックスに設定する画面を製作していた際に、遡るボタンをクリックしても反応がないという状況に遭遇しました。

Read More

月曜日の朝、出勤直後からNASに接続できなくなったとのご連絡をお客様から頂戴しました。
ひとまずPINGをNASに打って頂くと、ちゃんと応答が返ってくるということで、おそらくSMB 1.0絡みのトラブルではないかと推測してみました。

Read More

Windows 7のサポート終了に伴いWindows10にアップグレードしたところ、システムドライブはSSDなのに起動が極端に遅くなってしまったので、直して欲しいというご要望をお客様から頂戴しましたのでお伺いしました。

Read More

起動しなくなったWindows 10パソコン復旧のご依頼を頂戴しました。
現物のノートパソコンをお預かりしたので、まずはデータの救出から行いました。
取り出したハードディスクをハードディスクケースに挿し、別のパソコンにUSB接続してみると、あるはずのドライブが表示されません。
ディスクの管理で表示させると、ディスク全体が未割り当てになっていました。

Read More

1 2 3 ... 16 17 18