ブログ

Windows11の初期セットアップは、インターネット接続の上、Microsoftアカウントでのサインインを強制されてしまうのですが、どうしてもローカルアカウントで設定したいということで、裏技的に途中までインターネット接続しておき、Microsoftアカウントのサインイン画面が出たところでLANケーブルを抜くと、ローカルアカウントでのセットアップができるようになります。
今回仕事で携わったノートパソコンにはLANポートがない無線接続専用機で、しかもキーボードに機内モード切替のキーがないというものだったので、前述のような裏技が使えませんでした。

Read More

Windows10からWindows11にアップグレードしたパソコンで、ある日Webカメラを使う用件ができたため、OS標準装備のカメラアプリを起動させたところ、画像が表示されずに「許可が必要です」とエラー画面が表示されるようになっていました。

Read More

Googleで検索をして検索結果のリンクをクリックすると、「接続がプライベートではありません」と表示されてしまうとのことで、当該のパソコンを調べてみました。

Read More

2020年12月1日の朝からメールの受信ができなくなっていました。
具体的にはメールソフトThunderbirdで受信を行うと、「(略)接続しました」と表示されたまま、動きがなくなるというものです。

Read More

訳あってVer.1903のままだったWindows 10をVer.1909に更新する案件を取り扱いました。
同一の機種で同様にVer.1909に更新すると、これまでの経験から作業に数時間かかることが分かっていましたので、今回も覚悟して作業を始めてみました。

Read More

1 2 3 ... 16 17 18