ブログ

クローンマシンとして2年余り愛用していたCentury 裸族のお立ち台DJクローンプラスSATA 6G Ver.2の筐体内部でネジ穴2か所が割れてネジが外れたため、筐体が開き気味になり、加えてハードディスクを差し込む部分のシャッターも軸部分が折れて、シャッターが外れてしまいました。
クローン動作そのものには問題がなかったのですが、このままだましだまし使うのも嫌だったので、新しく他社の同等品を探してみました。

Read More

Dell Vostro 3800シリーズのパソコンを、Windows 7からWindows 10にアップグレードする案件に携わり、今までにないエラーに遭遇しました。

Read More

初期導入OSがWindows 7のパソコンを、Windows 10にアップグレードした東芝dynabook Satellite B453の動作が極端に遅くなったとのご連絡をお客様から頂きました。
実際に起動時間を測ってみると、デスクトップが表示されるまでに実に4分近くかかっていました。

Read More

2020年の1月にWindows 7のサポートが切れることから、お客様でお使いのこの機種をWindows 10にアップグレードする案件に携わりました。
そもそもこの機種はWindows 7がプレインストールされており、直接Windows 10にアップグレードすると、以下のエラーメッセージでインストールが失敗しました。
0x8007001F - 0x20006 REPLICATE_OC 操作中にエラーが発生したため、インストールは SAFE_OS フェーズで失敗しました

Read More

Windows 10 May 2019 Updateがリリースされたので、Windows Updateを待ちきれず、マイクロソフトのWindows 10ダウンロードサイトからインストールしてみました。

Read More

1 2 3 4 ... 16 17 18