ブログ

ファイルが消えるという不具合が見つかり、延期になったVer.1809が再リリースされましたので、次回のWindows Updateを待たずに手動でインストールしてみました。

Read More

弊社では請求書をExcelで作成しています。
請求明細が前月と変わらない場合、前月作成したファイルを開いて、伝票番号と日付等の小変更を行ってから名前を付けて保存でダイアログボックスを開き、ファイル名の一部を変更して保存するようにしていました。
ある日、上述の手順で名前を付けて保存を使うと、ファイル名の頭にコピーと勝手に付くようになってしまいました。

Read More

Windows Server 2016 EssentialsにApacheをインストールする案件を頂戴しました。
同Serverは、WebサーバーソフトとしてInternet Information Serverが標準で起動しています。
つまり80番ポートが塞がっているということですので、サーバーマネージャーからこれをアンインストールして再起動しました。

Read More

突然、0x000000d1のエラーコードで停止してしまい、セーフモードでも起動できないとの連絡をお客様から頂き、伺ってみました。
まずはパソコンに元から入っているメーカーの診断ツールを使って簡易チェックしてみましたが、特に異常は見られません。

Read More

Google Calendarでスケジュールを管理していて、任意のウェブページに予定を連携して表示させるためFullCalendarをよく使っています。
今回の案件はGoogle Calendar内に複数のサブカレンダを持っており、それぞれを色分けして連携させるというものでした。

Read More

1 2 3 4 5 6 7 8