ブログ

JQuery UIを扱い始めた頃、動的に追加されたものには後から設定を加える必要があることを知らず、随分悩んでいたことがあります。
今回とあるシステムでJQuery UIのButtonを使って、ボタンにフォーカスするとバックグラウンドカラーが変わるようにしていたのですが、.clone()関数で複製したボタンではバックグラウンドカラーが変わらなかったのです。

Read More

JQuery UIのTabsを使って、画面遷移なしに段階を踏ませるようなアプリケーションシステムを構築しています。
例えば2つのタブがあるページを作り、左端のタブ内で入力が終わり、右隣りのタブをクリックすると、初めのタブ内に入力した内容を確認するといった、通販サイトでよく見かける画面構成です。
このような画面で、初めのタブ内の要素が縦長になってしまった場合、ページの先頭にスクロールで戻り、次のタブをクリックするのはとても面倒です。

Read More

Brother MFC-J730DNがまた無線接続できなくなったので、IPアドレスを固定して数日使用していましたが、またも接続できなくなっていました。
パソコンからもルータの管理画面からもPINGを打ったのですが通りません。
プリンター側の無線ネットワークレポートを印字してみるとConnection OKとなっています。

Read More

MySQLを使用して月初日と前月末締めの集計値を出す際に、UNIONを使った以下のようなSQL文を作成してみました。
SELECT d.* from (
(
select '' as a from tbl where c = '2016-06-01'
) union (
select sum(b) as a from tbl where c <= '2016-05-31' and c >= '2016-05-01'
)
) d
これを実行したところ、どうも計算結果がおかしい。

Read More

これまでウェブページでボックスの立体感を出すために、画像ソフトウェアでドロップシャドウを作成したり、Javascritptのプラグインを使用して表現していました。
近年ではCSS3でbox-shadowを記述するだけで、実現することができるようになっており大変重宝しています。

Read More

1 2 3 ... 13 14 15 16 17 18