ブログ

phpのexec()コマンドでcmd.exeを起動してサーバー上のバッチファイルを実行するプログラムを書いて動かしていました。
ところが、バッチファイルに組み込まれた外部プログラムのバージョンが上がったために、エラー終了するようになりました。

Read More

先日Windows 10にアップグレードしたパソコンですが、休止状態にしておいた筈なのに、ふと気づくと電源ランプが点灯していました。
これはおかしいと調べてみると、どうやらWindows Updateで強制的に復帰するとのこと。

Read More

無線プリンターBrother MFC-J730DNは、前回記事以降もほぼ3日おき位に接続できなくなっていました。
プリンター側の無線ネットワークレポートがConnection OKとなっているのは相変わらずだったので、ここで無線ルータの方をもう一度疑ってみることにしました。

Read More

Windows 10への無償アップグレードの期限が2016年7月29日ということで、今後主に使用する予定のパソコンをこの際アップグレードすることにしました。
クリーンインストールを試したかったのですが、Microsoft Officeのライセンス認証の絡みで、アップグレードとしました。

Read More

ウェブページに沢山の入力項目があるフォームをパソコンで扱う際、入力項目の移動やセレクトボックスの選択をするためにマウスに持ちかえるのがどうしても面倒なので、キーボードだけで入力したいものです。
今回、あるセレクトボックスの選択肢に連動して、右隣のセレクトボックスの選択肢を絞り込む必要があるフォームを作っていて、絞り込みにjQueryの.hide()関数を用いたところ、プルダウンボタンをクリックした場合は確かに絞り込まれているのに、キーボードの上下キーで操作するとすべての選択肢が表示されてしまうことに気づきました。

Read More

1 2 3 ... 12 13 14 ... 16 17 18