ブログ

突然、0x000000d1のエラーコードで停止してしまい、セーフモードでも起動できないとの連絡をお客様から頂き、伺ってみました。
まずはパソコンに元から入っているメーカーの診断ツールを使って簡易チェックしてみましたが、特に異常は見られません。

Read More

UQモバイルのデータ高速プランを使い、本社と支社間のVPNを構築する案件で、ドツボに嵌った話です。
支社側にNECのモバイルルータAterm MR05LNに、UQのnano SIMカードとクレードルを持ち込み、元からご使用だったYAMAHA RTX1000をローカルルータとしてさくっと接続完了しました。
ひとまずインターネットの閲覧ができていることを確認し、いざIPSEC VPNを行うと、本社のLAN側と通信できません。

Read More

使い続けていた有線キーボードで、キータッチがキコキコと擦れるような感触になり、文章を入力し難くなったため、この際マウスも併せて無線化を考えてみました。

Read More

2018年の4月中旬ごろより、弊社のお客様のWindows 7のパソコンでログイン直後に画面が固まって、キーボードもマウスも受け付けないというトラブルに遭っているとのご相談を頂戴しました。
お話を伺うと、Windows Updateを行って再起動したらこの現象になってしまったとのこと。

Read More

Google Calendarでスケジュールを管理していて、任意のウェブページに予定を連携して表示させるためFullCalendarをよく使っています。
今回の案件はGoogle Calendar内に複数のサブカレンダを持っており、それぞれを色分けして連携させるというものでした。

Read More

1 2 3 4 5 6 ... 16 17 18